「謝罪と未来への期待」

皆さん、お久し振りです。現在就職活動に勤しんでおり、前ブログ更新者であった三回生の中島悠介です。
2010/12/28から鳥取大学体育会漕艇部ブログの更新者が交代しました。現役引退とともに、こちらも世代交代しようかなと考えました。
そもそもまともに更新してなかったのでは?はい、ごめんなさい。昨年の第63回朝日レガッタ以降全く更新しませんでした。第30回岩永杯鳥取大学学内レガッタ、2010年三校戦、新入生歓迎コンパ、夏休み突入コンパ、2010年湖山漕友会総会・懇親会、第54回中国学生ボート選手権大会、第21回関西学生秋季選手権大会、忘年会などたくさんのイベントの度に更新しようとは思いました。しかし、学業・アルバイト・練習・就職活動などで優先順位は下がるだけ。このような次第となりました。ホームページは更新を怠らなかったので、なんとか許してやって下さい。
ボートに携わって6年目となりました。卒業後日程調節がうまくいかず、初の飲み会となった静岡県立浜松湖南高等学校ボート部23期生の忘年会がありました。また、2011年元旦に活動場所である佐鳴湖に行ってきました。オールを地面から2cmぐらいの高さから置いた時、顧問に「オール1セットいくらすると思っとるんじゃー」と広島弁でかなり怒られた入部当初。入部初日から静岡県高等学校総合体育大会(インターハイ県予選)が終わるまでの1カ月ちょっとは、一度たりともボートに乗せてもらえなかったこと。練習はサーキットトレーニング・体幹レーニング・エルゴメーターで、先輩が陸にあがったら艇やオールを拭くお手伝い。ダブルスカルで沈して、中学生に笑われたこと。日本一汚濁度を誇る佐鳴湖で強制的に沈からの回復実践練習。凍えながら真冬の乗艇練習。ワイシャツのボタンが4つぐらい飛んでった同期とのけんか。泣いたり吐いたりした冬季トレーニング。中日本レガッタでの宿泊先がラブホテルをちょっとだけ改装したビジネスホテルだったこと。終電まで女の子について語り明かしたこと。高校生活最後のレースでの大泣きしたこと。挙げたらきりがありません。高校時代の思い出の大半は、ボート部での活動なんだと確信しました。思い出すとなんだか切ない気持にもなりました。
2011年シーズンは、新艇庫、男女1艇ずつダブルスカル(WinTech International)新艇、鳥取県ボート協会から男子ダブルスカル強化艇(イタリアのフィリッピ艇)、4年間の年10万円の強化費、新規購入したスカルオール6セット、湖山漕友会から記念品のウルトラライトスイープオール4セット、新規購入したエルゴメーター5台という羨ましいぐらい恵まれた環境で活動します。1967年創部以来、最高の環境が整ったのではないでしょうか。また、新入生が加わることで今以上に活気の溢れるボート部になることは間違いありません。是非、これからも鳥取大学体育会漕艇部のより一層の躍進を温かく見守って下さい。